幸せだと感じることができる、夢を実現するためにしていること

毎日生活をしていく中で、こーなったらいいのになぁとか、こーいうことがしたいなぁと思うことあると思います。マイホームが欲しい!とか、海外旅行に行きたい!おしゃれな服が欲しい!美味しいものを食べたい。いろいろな夢があると思います。少しでも実現できるように、私が行っていることを書きたいと思います。

子供との生活だと自分一人とは違うので、ぱっと自分が思うように動いてくれるわけではないので、なかなか自分の趣味に時間を当てられずムズムズすることも多いです。子供と一緒の時間はそれはそれで楽しいのですが、ずーっと小さい子供と一緒にいてると言葉も通じないですし、一人遊び楽しんでるから今のうちに何かしよう!と思ったら、すぐに「ママ~」とかなるので、休んでいるのか休んでいないのかよくわからない状態で時間が過ぎて行ってしまいました。

私も普段の生活の中でもやりたいことは、ゲームや読書、バラエティ番組を見る、YouTubeを見るなど、文字で書いていくとどんどん出てきます(´;Д;`)幼稚園にもまだ行っていない小さな子供がいてると、やりたいことをしようと思ってもそれに集中できず、子供をほったらかしにするのも何かかわいそうな気がしてなかなか自分だけの趣味に手がつけられないですよね。

誰かに預けることはできないのか

子育てを手伝ってほしい時はじぃじばぁばに来てもらったり、ご近所さんともコミュニケーションがとれていれば手伝ってもらうこともできると思います。しかし、専業主婦だと見てあげられるんじゃないという声も聞こえてきそうですが、重労働である育児を続けるのにもお休みが欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

最近では保育園にも一時保育といって、保護者のパート就労や病気等による緊急時さらには育児に伴う心理的、肉体的な負担の軽減・リフレッシュのために預かってもらうということもできます。

イライラしながら子供と接していると、子供にも自分にも良いことはありません。ぜひ公共のサービスなどもりようしながら、イライラしない笑って過ごせる育児になればいいなと思います。

自分で子供を見守るりながら、好きなこともできるようにするには

長男を出産してから10年以上経ち、三男が1歳ですが、まだ一度も保育園などに預けたことがない私の秘策。

子供が小さいうちはまだお昼寝をしてくれると思うので、午前中のうちにいっぱい子供と遊んで疲れさせて、お昼ご飯を食べたらおひるねだよ。みたいに一日のリズムをつけてあげると、お昼寝をしている間自分時間をゲットできると思います。

起きている間にやらなければいけないこと(家事など)を一緒に遊び感覚でやってしまったり、子供が一人遊びをしている一瞬でできることをひとつづつ こなしていけるように、頑張ってみてください。

産後のホルモンの状態もあるので、一概には言えないですが、やる気はやり始めてから起こるのでまずは行動してみるしかありません。

頑張った後に楽しいことが待っていると思うと、お昼寝まで頑張ろうかなと思えると思います。子供はなかなか思うようにならないことも多いですが、一週間に何回か自分の時間ができたらラッキー!くらいの気持ちで、あまり「こんなに遊んだんだから絶対に寝てくれ~」と期待を膨らませすぎないほうがいいと思います。期待しすぎると気持ちが落ち込むということになってしまうので、ぼちぼちやっていこかくらいでちょうどいいと思います。自分にもそー言い聞かせてます。w

やりたいことが多すぎる

全部やろうと思うと圧倒的に時間が足りないので、いろいろやりたいことの中でも優先順位をつけるようにしています。順位が低いものはあきらめても、順位が高いものができるので、満足度は高いです。大きな夢も日々の積み重ねで少しずつ形にしていけるようになると思うので、少しずつ夢を実現していけたら幸せだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました