帝王切開って怖い?

手術をしたことがない人にとって、帝王切開は未知の世界すぎて想像したら怖いですよね。4人に1人は帝王切開という時代なので、イメトレではないですが、帝王切開になったわたしの体験談を書きます。

出産というだけでも鼻からスイカが出るくらいの痛さとか言われているので、私も初めての出産はほんとに怖くて怖くて出産まで毎日毎日どーなるんだろーと不安いっぱいでした。予定帝王切開だと、手術の痛みの代わりに陣痛の痛みは経験していないので 比べることはできないのですが、3回帝王切開をしてきて 背中に麻酔を打つ時のチクッとするのを頑張ればあとはなるようになるっていう感じです。わたしはそー思いながら心を保っていました。笑

手術中はどんな感じ?

背中を丸めてちくっとした後は、下半身がどこかにいってしまったんではないかと思うくらいブワーンとしてて、氷を当てながら麻酔が効いているか確認していました。麻酔が効いていない肩などは冷たいと感じたのですが、胸から下は冷たさを全く感じなかったです。手術中は両手を広げて心拍数や酸素濃度などを測定していました。胸のあたりにはお腹が見えないようにカーテンのようなもので仕切っていたので、直接見られないようにしてくださっていました。手術中は看護師さんがお話ししてくれたり、好きな曲を手術室でかけて頂いてたので、自分ではとてもリラックスしていると感じながら出産していました。

産まれてから、おなかを縫っている時に安心感からかすごく眠たくなったのを覚えています。

1人目と2人目は総合病院で、3人目は個人病院での出産でしたが、流れは両方とも同じような感じでした。

手術後

予定帝王切開だと陣痛が来ないままなので、手術後は子宮を収縮させる点滴と水分補給の点滴を交互に行なってもらっていました。その子宮を収縮させる点滴が、1人目の時はそこまで痛いと感じなかったのですが、2人目、3人目と回数を増すごとにぎゅーっとお腹が痛くなるのが強くなっている印象を受けました。

でも、手術後は痛み止めももらえるので、痛みを我慢せずに薬をもらった方が痛みも気持ちも楽になるので、忙しい看護師さんには申し訳ないですが、自分の体も大事なので…ナースコール何回も押してました。

これから出産する方へ

これから出産、予定帝王切開ですという方にとって少しでも気持ちが楽になったり、前向きな気持ちになっていただけたらうれしいです。

生まれた後は大変なこともあるけど、かわいい赤ちゃんと会えるので頑張ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました